nekozyarasi

アクセスカウンタ

zoom RSS 泰子さん

<<   作成日時 : 2008/10/10 20:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

泰子さんはちょっと恥ずかしかった

だって

看護婦さんが

「入れ歯ここにおいときますよ」

っていったからだ

差し歯だっていってほしかったんだけど

やっぱり

それは

入れ歯なんだよね

泰子さん

五十七才

もう

わかかないやな

でも

まだ

入れ歯って言葉が気に入らない

うううん

もう少ししゃれた言い方なんかい

擬似歯とか

モデル歯とかさ

もういっぺんにババアになちまった気分じゃんか

そう

背中に流れる妙な汗一滴

ちぃ

年はとりたかないがな

保険証を見せながら入れ歯代金を払う

た高い

そうそう

年金もきっちり二十五年払ってないからもらえないときてるしなあ・・。


一人暮らしのスーパーのアルバイト生活

金ない家族もない家もない

くたびれたボロアパートにやっと家賃を払って居る



いつ

ホームレスになるかわかったもんじゃない



歯科医のドアをあけて自転車に乗り走り出す泰子さん

そうそう

こないだなんか駅前の歩道橋の下に自分とたいして年のちがわないオバサンが

ホームレスらしく荷物をいっぱい紙袋に入れておいてたっけ

犬の頭をなでてたっけ

飼ってたんだろうな

底が抜け落ちたような暗い空間だったな

もう

誰でも

絶対そうならないとはかぎらんでや

もう

恐ろしいこちゃで

自転車をこぐ力が強まる

おちおちしておられがな

白くなりかけの髪が風で泰子さんの頬にかかるのを

大きなため息で吹き飛ばす

とにかく

がんばらなくちゃ

信号が黄から赤に変わる

自転車にまたがった泰子さんが不安定に停止する

空は黄昏


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
泰子さん nekozyarasi/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる